韓国(ソウル)での出来事などブログってみます。


by gangnam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トホホ・・・・

ご無沙汰しています。しばらく日本にいました。
で、こちらに来るときは、デジカメ持ってこようと思って、持ってきたらバッテリーがないじゃん!
せっかく写真を貼れると思ったのに・・・・
文字だけの更新が続きます。
[PR]
# by gangnam | 2005-03-11 07:31 | 韓国総合

オモナ!

前から気になっていた、最近はやっている韓国の歌。よく着メロでつかっているし、ラジオでもみみにする。やっと分かりました。チャン・ユンジョンが歌っている オモナ でした。チョット演歌っぽい感じですが、結構耳になじんでしまいます。

オモナ♪ オモナ♪ イロジンマッセヨ~♪
・・・・CD get!
[PR]
# by gangnam | 2005-02-25 15:41 | 韓国総合

今日は雪

今日は雪でしたねぇ。
朝、外を見ると、うっすらと雪が積もっていました。
車が少なく快適でした。。。が、あちらこちらでぶつかっている車が・・・
寒いけど、雪には不慣れなんでしょうね。
[PR]
# by gangnam | 2005-02-22 23:32 | 韓国総合
探せヨン様グッズということで、マイナス気温の中南大門にいってきました。
いやぁ有りました。カレンダ、ストラップ、ブロマイドetc・・・・
一番驚いたのは、ヨン様靴下です。以前そういうものがあると聞いていたのですが、デザインが3-4種類ぐらいあって10足1万wでした。(なんか、踏み絵みたい・・・・)

とりあえず、カレンダ、ストラップを各2個づつget。締めて2万8千w!高いか、安いか微妙ですが、3万4千wから値切りました。。。(笑)

買った後は、屋台で昼ごはん。前回の教訓で値段確認して、注文したのでOK。
お腹も満足して返ってきました。

しかし、デジカメで写真撮りたかった。ヨン様靴下。
[PR]
# by gangnam | 2005-02-20 15:04 | 南大門
旅行・地域
市内まで行くにはいくつか方法があります。
 1.タクシでいく
   黒塗りの模範タクシで8万w程度(メータ料金+有料道路)
 2.リムジンバスでいく
   ホテルを回っていくので自分のホテルに停車する場合便利。
   料金:12000W
   もう少し安いリムジンバスもあるようです。
   道路の停車駅で降りるようです。
 3.レンタカーでいく
   レンタカーと言っても自分で運転しないものです。(タクシみたいなもの)
   事前に便名など連絡しておけば、空港でPic Upしてくれます。
   料金:8-9万w(レンタカーの人次第か)

税関をでてロビーに出るとレンタカーの客引きが声をかけてきますが、なれない人は模範タクシーか、リムジンバスがお勧めです。
 
[PR]
# by gangnam | 2005-02-20 12:46 | 韓国の交通事情

PCハングル入力

皆さんはハングル入力はどうしていますか?
Win XPはOSに組み込まれているため、設定のみでOKです。(自分はXP使っています)

ただ、キーボードにハングル表示がないので分かりませんよね?
で、「かささぎ」という入力支援ソフトを使っています。
無料版もあるので、おためしあれ~。

しかし、自分の語学力じゃ単語の勉強ぐらいしか使ってませんが。。。(悲しい)
[PR]
# by gangnam | 2005-02-20 11:39 | 韓国総合

通貨レート

1-2年前は、1万円両替したら10万w以上あったのに、最近は10万wきっていますね。大騒ぎする話でもないけど、やっぱり多くもらうほうがうれしいですよね。

レートはここでチェック
[PR]
# by gangnam | 2005-02-19 19:10 | 韓国総合

天気予報

韓国のリアルタイムの天気がみれますよ。
予報ももちろんOK!

アジア情報大事典

来週は寒い日が続きそうだなぁ。。。

こちらは、天気のリンク集です。

天気リンク集
[PR]
# by gangnam | 2005-02-19 19:04 | 韓国総合
みなさん、どんな辞書使っていますか?
韓国語の辞書って結構高いですよね。
と言うことで、これを買いました。

電子辞書

英語もOKだし持ち運びもOK!ちょこちょこ街中で使えるんでいいですよ。
[PR]
# by gangnam | 2005-02-19 17:03 | 韓国総合

市内バスはすごい

飯の話ばっかりだったので、話題をかえてっと。

この前市内バスに乗りました。感想など。

 ・全体てきなとこ
   ちょっと日本のバスより長い感じがしたけど気のせいか?
   行き先と主な停車駅の表示(まぁ普通ですね)
   
 ・乗ってみて
   中はつかまり棒が沢山あった(走り出してから必要なことがわかった)
   結構熱い走りをしますねぇ。つかまり棒大活躍!
   加速、減速が激しいかんじ、路駐の車をぎりぎりでかわすスリル有り。
   「次の停車は・・・・」って放送も有り。
   乗った時間帯にもよるが、乗車している人は多かった。市民の足って感じ。
  
いやー熱い走りをしますねぇ。ホント。
[PR]
# by gangnam | 2005-02-19 16:55 | 韓国の交通事情